コスメの評判が気になる!|参考にしたい口コミサイトを選ぶポイント

コスメ

現在、インターネットの普及で多くのサイトから情報を得られるようになりました。

もちろんコスメも同様です。実際にコスメを利用している人のブログや口コミサイトまで開設され、実際にコスメを購入する前に見ている人も多いでしょう。
しかし、膨大な数の口コミサイトがありますのでどれが本当に良いのか分からなくなりますよね?

そこで今回、参考にしたい口コミサイトを選択する際のポイントを3つ紹介していきます。

口コミの質を見る

初めに紹介するのは口コミの質を見ることです。

多くの口コミサイトが確かにありますが、口コミを見てみると大きな違いがあります。
例えばAと言うサイトでは「効果がありました!」「使っても駄目でした」と言う短文が多いとします。
一方Bでは「私は○○肌で以前△△と言う化粧品を使っていました。□□ヶ月使うとこんな効果が出ました!」皆さんでしたらどちらの方が見ていて参考になったと感じますか?

多くの人はBのサイトの方が役に立つと思いますよね?

残念な事に「口コミがとにかく欲しい!」と言うだけでAのように口コミ量だけ多く、質が伴わないところが増えています…。もし皆さんが参考にするのであれば最低でも「お肌の性質」「使った期間」「以前使っていた化粧品」が書かれている口コミサイトにしましょう!

美容コンテンツが充実している

続いて選択する際のポイントは美容コンテンツが充実しているかどうかです。
理由として美容関連のニュースや新商品の情報をいち早く入手できるからです。

「この化粧品が欲しいな…」
と思って口コミだけが掲載してあるサイトを覗いても新たな発見はありません。
一方コンテンツが充実していれば「あれ?○○社からこんな商品が発売されてる!?」と新たな発見ができますし、中には「△△の化粧品はこうして使うと効果アップ!」「□□の化粧品と組み合わせるとこんなメイクができます!」と言った情報が入手できます!

また口コミサイトによっては「モニター募集!」と言って新商品を無料でお試しできるチャンスまであります!口コミだけのサイトよりも、よっぽどコンテンツが充実していた方が皆さんにとってメリットが多いですよ!
カテゴリー・悩み別に分類されている

最後に紹介するのは、カテゴリーや悩み別に分類されていると言う事です。

カテゴリーと言うのは例えば「スキンケア」「オールインワン」「アンチエイジング」「ベースメイク」等です。

このメリットはメーカーや商品に特に拘りが無く、このカテゴリーの中で私に合う商品は無いかな…と探す事ができるところです。そして悩み別では、例えばニキビ・シミ・シワ等で悩んでいる場合「ニキビ」や「シミ」「シワ」と言ったように分類されています。
もちろんクリックすれば、その悩みを解決する商品がずらっと皆さんの目の前に並べられるというわけです。

もしかしたら、皆さんが知らない良品と出会えるかもしれませんよ?

いかがでしたでしょうか?

現在ではコスメでも口コミサイトが多数ありますが、全てが全て質も良く参考になるとは言えません。
もしコスメの口コミサイト選びで悩んでいましたら、上記の口コミサイトを選ぶポイントを参考にしてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました