度忘れをこれ以上嘆かなくてもよくなる記憶力向上の秘訣を伝授

5135655b130811e4264ffafaa3147f3e_s_r

記憶力とは貴重で、しかも影響を受けやすくデリケートなものですが、あなたが記憶力向上方法を知りたくてこの記事を読んでいるのであれば、あなたは正しい道を歩んでいると言えます。記憶力を改善するための最も良い方法は、色々な方法についてできるだけたくさん学ぶことです。そして、この記事はそのための良い参考資料となることでしょう。

もしも難しい事柄を思い出すのに困難を覚えるようでしたら、まず時間をとって、やるべきことをリストに書き出してみましょう。その日のうちにやっておくべきことをひとつひとつ書き出してみれば、自分がたてた計画をはっきりと思い出すことができます。

また、覚えた物事を思い出しやすくするために視覚情報と関連付ける方法を試してみましょう。このテクニックでは、覚えたいフレーズをサッと思い出せるようにするため、その内容をイラストや絵などと関連付けるのです。研究によると、言葉と絵を組み合わせるのは物事を思い出すための効果的な方法だとされています。次回、なにかの試験を受ける際にはぜひ試してみてください。

記憶力を向上させるための別の素晴らしい方法として、思い出すべき物事を匂いと関連付ける方法が挙げられます。匂いが重要なのは、記憶を呼び覚ますきっかけとなるからです。良い香りも悪臭でもかまわないので、はっきりとわかる匂いを活用します。覚えておきたい事柄と関連することを行う際にのみ、その匂いをかぐようにしましょう。そうすれば、その匂いをかぐと、覚えておきたい事柄を思い出すことができるようになります。

また、記憶力改善のための非常に良い方法として、栄養価に富んだ食品を摂ったり、十分な睡眠をとったり、運動したりといった健康的な習慣を身につけることも挙げられます。アスリートたちにとってこれらが必須であるのと同じように、あなたの頭脳がうまく機能するためにも健康的習慣を身につけることは大事です。身体を動かすと脳に酸素がたくさん送り込まれるようになるため、記憶力改善に効果があるのです。

さらに、多くの人は物事を思い出すときに視覚に頼るものです。覚えたい物の姿や形を頭の中で思い描いたり、図や表をテキストに書き込んだり、あるいは学校の授業中でも、覚えておきたい物事を視覚化するという方法を試してみましょう。脳はたとえ長い期間にわたって忘れ去られていた物事であっても、細かな視覚的情報、あるいは姿や形状を思い出したりするのが非常に得意なのです。

頭を使うゲームに挑戦して、脳がしっかり働く状態を保ちましょう。楽しみながら記憶力を鍛えることもできます。注意力、記憶力、集中力などを強化するためのゲームがたくさんあります。クロスワードパズル、数独やその他の手ごわいゲームに挑戦してみましょう。中には、IQを高める効果があるゲームもあります。

つづいて、記憶力向上の裏技を紹介いたします! つまらないことのように思えるかもしれませんが、逆立ちをしてみましょう! 手を支えにして逆立ちをすると、脳に血液が流れ込みます。十分な量の血液が流れ込むと、脳が新しい情報を吸収したり思い出したりしやすくなるのです。さらに、ベッドで横になり、頭をベッドの端から出して床の方向へ傾けてみるのもぜひお試しあれ!

さらに、記憶力と脳の弾性を改善するための素晴らしい方法として、様々な種類の本を読むことが挙げられます。様々な時代や場所を舞台とした小説、歴史書や自己啓発書、ノンフィクションなど手あたり次第にいろいろな本を読んでみましょう。異なる種類の情報を取り入れることは、すなわち脳を鍛えるトレーニングとなるのです。

この記事からいろいろな秘訣を学んだことで、あなたは自信をもって記憶力の改善に取り組みはじめることができるはずです。きっとご自身の能力を最高レベルまで引き出したい、そしてこの記事に書かれたコツについてすべてを試してみたいと思っておられることでしょう。それだけではなく、さらに別の新たなコツを学び、試してもみてください。そうすれば、あなたの取り組みはきっとうまくいくでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です